スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
呪いの~レシピ♪

お待たせしました。
呪いの~ゴーヤの漬物?です。
正式には 『ゴーヤの2度漬け』と、言います。
本当はきゅうりで作ってるレシピみたいですけど
近所のマダムにこのゴーヤをいただいたのが
きっかけで、ゴーヤの魅力に取り付かれ~
沖縄行きたい!!!と思っています。
夏はイヤだけど・・・



ゴーヤ1

①ゴーヤ 1kg
縦割りにして
ゴーや2

中の種をスプーンで取り除く(グレープフルーツのスプーンを私は使ってます)
ゴーや3

② 2~3mmの半月切りにして
2~3分水にさらす。

③ 布巾等でよく搾る。

1度漬け・・・醤油180cc 砂糖200g
に24時間漬ける。
ジップロックが便利です。


④ 漬け汁からゴーヤをあげて布巾等で搾る。
ゴーヤ4

⑤ 本漬け

醤油300cc 砂糖100ccc
みりん50cc タカのつめ2~3ヶ
ニンニク2~3ヶ(薄くスライス)

この調味料に2~3日漬け込みます。
もちろん冷蔵庫に入れてくださいね。
冷蔵庫に用事があって目に付いたら
ひっくり返して、よく味がしみこむようにします。
ゴーヤ5
そして、完成~
呪いの世界にいらっしゃいです。
ちなみに今年我が家産 5kg漬けました~。
そして、今年も友人をゴーヤの呪いの世界に
引き吊り込みましたが~もうゴーヤの季節は終わり♪
そう、我が家の冷蔵庫に貯蓄してる2kgのゴーヤのみ!!!

そして今年は友人の誕生日にチャレンジした
この、ゴーヤを使ってペペロンチーノを作りました。
これには私もびっくり!
おいし~~~~い
もう、このゴーヤが無ければ生きていけない~
さて、次はだれが呪いにかかるかな??
あ!欲しい人とかいるんかな??と、疑問な私。。。
スポンサーサイト
|料理 | comment(4) |
comment
ありがとう!
待ってました♪
二日おきに野菜を売りに来てくれる近くの農家のおばさんが、
少し小ぶりになって来たけどゴーヤがまだあると言っていました。
今度は月曜日、早速買って漬けてみます♪
私もゴーヤの呪いに掛かって虜になってみたい^^
ではでは~
2010/09/2515:33 | URL | edit | posted by 愛犬家
愛犬家さんへ
そっか~愛ちゃんのところでは
まだあるのね!
こちらでは1本198円ですよ。
呪いにかかって~絶対おすすめですもん。
そして、ご飯がてんこ盛りになっちゃうよ~
2010/09/2601:30 | URL | edit | posted by hand made *Little en*
はい!!待ってました!!
呪いの世界へお邪魔させて
いただきます。
一昨日、ゴーヤをご近所さんから二本頂いたの!!
あっ、二本じゃ足りないですね。(笑)
しかも~一本食べたし~~爆

近所のスーパーをハシゴして
1Kg用意します~~
呪われたように買いに行ってきます。。。(爆)
2010/09/2619:35 | URL | edit | posted by kettle
kettleさんへ
いやぁ~~~ん!!
1kgでなくても、分割して~~~
臨機応変に!

もう、でも、ゴーヤを買い込んでる
あの、べっぴんさん。
近くで見たいなぁ~

呪いにかかる瞬間をみたい。
2010/09/2721:19 | URL | edit | posted by hand made *Little en*
comment posting














