|スポンサー広告 | |
ありがとう

やっと、こうしてブログに向き合うことができました。
たろうがいなくなってなんとも言えない孤独感に
包み込まれていました。
1.5キロの小さなたろうは
とってもとっても大きな存在でした。
たろうが旅立った日子供の前で号泣しました。
長女も初めての死に母親の私ですら
みたことのないほどの号泣でした。
最期までパパを呼んでいたのに
仕事があるからとメールしなかったことを
今になって深く悔やんでいます。

友人の紹介で神戸の動物葬儀場で
空に旅立ちました。
笑う人もいるけど、人間と同じように火葬してもらいました。
たくさんのお花を飾って。。。
娘の強い希望でたろうの骨は今家に連れて帰ってきます
家族の心の整理ができたら考えます。
毎日たろうの写真に話しかけています。
昨日ふと、たろうのベットに手が自然に伸びて
いなくなった喪失感に襲われてまた泣きました。
いつまでも泣いてはいけないと我慢しますが
たろうはわたしのすべてでした。
たろうは私の大切な家族でした。
その悲しみは、きっと何年たっても消えません。
私はでも、それでいいと思っています。
同じ犬種であっても、たろうはたろうです。
「ママここにいるよ」って前足で私の足を
かりかりしてるような気がしてなりません。
たろうの死の後、姫にも異変がありました。
しっぽが上がらず、ずっと誰かにひっついています。
きっとたろうのいないことが姫にも耐えれないんですね。

「たろう。ありがとう。愛しています。」ずっとずっと呼びかけています。

そして、今回ハーベストメンバーには心からお礼を申し上げます。
支えてくれてありがとう。
心配してくれてありがとう。

親愛なるmちゃん。
泣いてくれてありがとう。いっぱいいっぱいありがとう。
また、月曜金曜は姫に会いに来てね。


13年間の思い出は、消すに消えないアルバムになって
我が家に微笑みかけています。
ずっとずっと一緒だよ。

ありがとう。
|ペット | comment(0) |
永眠
永眠

tarou

2011年8月25日 15時30分
我が家の愛犬「たろう」は永眠しました。
13歳2ヶ月でした。
心臓の弁の病気のため、苦しみながら息を引き取りました。

夏休みに入った娘に、
小学校の読書感想文の本に、
「犬と私の10の約束」を買いました。
私も以前から知っていた話ですが、
子供にも少しでも知ってもらいたくて買いました。
10番目の約束の
「私がこの世を去るときは、そばにいて見送ってください。
あなたがそばにいるだけで、私は幸せに天国へ旅立てるから。
そして、どうか忘れないでください。私が、あなたを、愛していたことを。」
が心に残っています。

夫婦二人でどちらかが必ずたろうのそばにいるように、
行動をした。

発作などの徐々に弱っていく状態を見ながら、まだ数日は・・・と思っていた矢先の
出来事でした。私(little enの旦那)は看取ることなく、逝ってしまいました。
little enの胸の中で・・・
little enはずっと私を呼んでいたと・・・
いつか訪れる日と分かっていながら、整理がついていません。

たろうはlittle enファミリーにとって大きな存在でした。
それはそれは、little en家にとって波乱の10年があったからです。
辛い日々をたろうと過ごし、元気づけられ、過ごしてきた日々があったからです。

13年生きた内の5年ぐらいは目の見えない人生でした。
b.jpg  c.jpg


little enを励ましてくださったたくさんの方、ありがとうございます。
暖かい言葉、心遣いが励みになっています。
すぐには忘れられるものでもなく、
徐々に現実を受け止めれる日が来ると思っています。

051222雪たろう35 06.05たろう10

040812たろう3 e
d


by little enの旦那

|ペット | comment(0) |
持つべきものは。。。

たろうの発作が起こったのは土曜日の夜。
そこから、容態はどんどん悪くなっています。
日中終始一緒に過ごしてる私。
パパからしたら、うらやましいことかもしれない。
それは、残された時間を一緒に過ごせるから。。。
でも、一緒に居る私は辛そうなたろうを
目の当たりにします。
おとといの夜からは急に吠えます。
かん高い声で、まるで「僕はここだよ!ここにいるよ!!」
って、言ってるかのようです。
若い頃から目が見えないたろうは、嗅覚聴覚がよくって
特に嗅覚は、パパが自分の部屋に入ったら
すぐに気がつくほどです。
その嗅覚が利かなくなり、ご飯を食べなくなりました。
無理やり介護食を口に入れています。
でも、水は自分で飲んでいます。
辛いですね、たかがパートでも休むこともできないし
もう、ものすごくたくさんの時間ではないけど
たろうの手の届く位置に家族がいる状態で時間を過ごしたいです。
そんな中、昨日はk&hちゃんが電話をかけてきてくれました。
k&hちゃんも以前イベントの当日に愛犬を亡くしています。
辛かったことでしょう。でも、その日のイベントをやり遂げていました。
私の気持ちをわかってくれて、、、
声を聞けて私も本当になごみました。
最近は感情のコントロールができなくって
顔が笑えないんです。
でも、そんな空気をたろうが気づいているのかも。。。
ハーベストさんも愛犬を少し前に亡くしました。
KAZUさん、yapyapさんも愛犬家さんです。
近所のママ友も仕事先の上司も、学生のバイト仲間も、
みんな励ましてくれます。

持つべきものは、仲間。
人の優しさに触れて今の時間を過ごせてるんだなって
本当に思います。
飼い主より辛いのはペットだと思うので
私は、強くなりたい。
|日常 | comment(0) |
優勝!!!

昨日はイオン明石にてチャリティーイベントがありました。
参加する予定でしたが、子供の空手の試合と
重なってしまい私はたろうちゃんがいますので
寂しく断念。
でも、愛犬の危篤がわかってくれるメンバーだからこそ
ちょっとうれしいです。
前日から発作で今回は前回より酷い発作でした。
失禁、痙攣、気絶。
この繰り返し。
それが酷くなってるのは気分的にも結構こたえます。
パパも試合に付き添いながら
やっぱり気になって仕方なかったみたいです。

リビングに布団を敷いて
たろうと24時間テレビを観ていました。
たろうで泣いてるんか?24時間TVで泣いてるんか??
目がパンパンです。

そんな中見事
1108221
4歳の息子が優勝~
初試合、初優勝です~~~
娘は今回1回戦負けで家に着くまで我慢して
家で泣いていました。
頑張って昇級したばかりの試合。
道場でも子供の中では一番帯が上という重圧。
負けて悔しいのと情けないのと結果を出せなかったという想いに
泣いていました。
でも、その挫折があって勝ちがあるんだと思います。
毎日家でも頑張ってる娘。
足には錘をつけてる娘。
次回9月の試合に向けて頑張って欲しいです。
|家族 | comment(2) |
ご要望~と久しぶりに。。。

前回ののびまでは、何名かのお客様よりご要望がありました。
マイカルの(イオン)イベントでも度々問い合わせいただいてるので
作ってみました。

11817b
11817c
11817d

本当はワンちゃんのリードなんですが
これを首から下げたいと。。。
とりあえず見よう見真似で仕事の名札参考に(笑)作りました。

そして~
我が家の姫ちゃんとおそろいのリードです。

11817e

久しぶりの再開♪
私が初めのお給料で神戸にて購入した
ベビーリングのペンダント。
存在自体忘れてたので、新鮮でとってもかわいいって思います。
また、付けようって思ってたら
首が太ってたのね私。。。
ちょっとスリムにならにとね!
11817a
|新作 | comment(0) |
残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。
皆さん元気にお過ごしでしょうか???

たろうさんもおかげさまで順調に過ごしています。
本当皆様にはたくさんのご心配をおかけしました。
そして、たくさんのメールやお言葉感謝感謝です。
たろうさん、今一人になるのがいやの様子で
洗濯も干しに行くのに娘に近くにいてもらって。。。
私のトイレ連れて行くときもシバシ。。。
それもたろうの中で『孤独』ということが
本当に恐怖に思ってるんだと
主人が言っています。

この、お盆はそんなこんなでまったりしています。
夜な夜な呑んでいますので
朝がつらい~~~~~~~~
今日は休肝日にしてみましょう♪

110814
|日常 | comment(0) |
作っています

たろう只今発作もなく日々穏やかにすごしています。
先生が言うには次の発作では、もたないとのこと。。。
今は絶対たろうが1人にならないように
付きっきりです。
幸い私の仕事が夜なのと、夏休みで娘が居るので
誰かが家に居ることになっています。

パパが出張から帰宅したとき
110803f
い、い、いつものスタイルです。
パパは、本当犬に好かれる。
心が。。。。。。。。。。。。。

私以上に打撃を受けてるパパがちょっと心配。

さて、たろうの横でできる作業しています。
ピアスにはまって作ってるんですが~
・・・だって、ピアスぐらいしかできないもん!と、ここで言い訳。

110803d
110803c
110803b
110803e
110803g
最近お友達とお家教室を実行中。
ただ、困ったことに生徒さんが増えそうなんですが
。。。みんなご飯めあてなんは何故???
真剣にピアス職人(k&hちゃんみたい♪)を目指したい~
アクセつくるの楽しい~KAZUさんみたいに
60個作った!なんて言ってみたい♪♪

と、思いつつ作ってる私。
ネットショップそろそろ開店しないと。。。

カウンター10000を超えたら
プレゼント受付開始します~
どなた様でもOKです。
|製作 | comment(6) |
