|スポンサー広告 | |
かぼすのジャム

ママ友に{かぼす}をいただきました。
秋刀魚にとっても合うんですが
せっかくたくさんいただいたから

ゆず1

ジャムにしてみました~
と、いっても
フードプロセッサーにかけて
適当に砂糖、色止めにレモンを入れて
レンジで8分~

ゆず2

とっても素敵な
カボスジャムのできあがりです。
お部屋がとってもいい香りになりましたよ!

ゆず3

こんがり焼けた
焼きたてのパンにのせて~幸せ。
パン
|料理 | comment(2) |

秋晴れの9月26日 日曜日
マイカル明石にて『マイカル明石 クチュール展』
終了しました。
0926マイカル1
マイカル2
本当にこの、マイカル明石 ものすごい
お客様で毎回ビックリです。

そして今回は新作の秋冬バージョンの
麻籠が好評いただき本当にうれしかったです。

ブログ見てます!と言っていただき
本当うれしかったり
なじみのお客様と子育てのお話したり。

それに、ソラちゃん~~
両替に走ってくれてありがとう~~
それに同じ年齢。。。ま、おいといて~
本当ありがとう。感謝してるよ。

秋冬のバッグ悩んで悩んで
お買い上げいただいたり、やっぱり欲しいって
チビ籠お買い上げいただいたり
今回はちょっと場所が・・・でしたが
いっぱい幸せな気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

次回は10/3(日) 秋色マルシェ
加古川寺家町商店街にて 再び秋をお届けします。

そして~


鶴橋
ちょっと、用事があったので大阪に~
ついでに鶴橋で焼肉!!!
もう、最高。
目からうろこでした。
おいしかった~
|未分類 | comment(2) |
呪いの~レシピ♪

お待たせしました。
呪いの~ゴーヤの漬物?です。
正式には 『ゴーヤの2度漬け』と、言います。
本当はきゅうりで作ってるレシピみたいですけど
近所のマダムにこのゴーヤをいただいたのが
きっかけで、ゴーヤの魅力に取り付かれ~
沖縄行きたい!!!と思っています。
夏はイヤだけど・・・



ゴーヤ1

①ゴーヤ 1kg
縦割りにして
ゴーや2

中の種をスプーンで取り除く(グレープフルーツのスプーンを私は使ってます)
ゴーや3

② 2~3mmの半月切りにして
2~3分水にさらす。

③ 布巾等でよく搾る。

1度漬け・・・醤油180cc 砂糖200g
に24時間漬ける。
ジップロックが便利です。


④ 漬け汁からゴーヤをあげて布巾等で搾る。
ゴーヤ4

⑤ 本漬け

醤油300cc 砂糖100ccc
みりん50cc タカのつめ2~3ヶ
ニンニク2~3ヶ(薄くスライス)

この調味料に2~3日漬け込みます。
もちろん冷蔵庫に入れてくださいね。
冷蔵庫に用事があって目に付いたら
ひっくり返して、よく味がしみこむようにします。
ゴーヤ5
そして、完成~
呪いの世界にいらっしゃいです。
ちなみに今年我が家産 5kg漬けました~。
そして、今年も友人をゴーヤの呪いの世界に
引き吊り込みましたが~もうゴーヤの季節は終わり♪
そう、我が家の冷蔵庫に貯蓄してる2kgのゴーヤのみ!!!

そして今年は友人の誕生日にチャレンジした
この、ゴーヤを使ってペペロンチーノを作りました。
これには私もびっくり!
おいし~~~~い
もう、このゴーヤが無ければ生きていけない~
さて、次はだれが呪いにかかるかな??
あ!欲しい人とかいるんかな??と、疑問な私。。。
|料理 | comment(4) |
鳥取に~

3連休。
珍しくパパが休み。
こんな日は直前に決まる行き先の我が家。
淡路か鳥取か~
で、話題の鳥取県境港 水木しげるロードに行ってきました。
私はドラマも見てないんですけど
なんとなく気になってたし
行ったことなかったので

行きに蒜山サービスエリアにて
蒜山バーガー食べました!!!

蒜山1
セットで680円?ぐらいでしたが
すごくすごくおいしかったです~
2個食べれた感じ♪

蒜山2
鳥取1
開放感の蒜山の道~

鳥取2
鳥取あ

鳥取4

感想は。。。
人が多い。。。
それもおば様が。。。
そして渋滞、渋滞、渋滞~~~

淡路たこせんべいがよかったか???
でも、蒜山の帰りのサービスでも
ソフトクリームを堪能~
最高!!!
結局鳥取では何も食べれなかった。
人が多すぎて~そして、子供も鬼太郎をウエンツ君でしか
知らないから、いまいち???
これも人生の経験です!
|家族 | comment(2) |
新作0915

神戸のイベントが終わって
9月26日 日曜日マイカル明石
大好きな大好きな会場でのイベントを
控えています。

ここ数日秋の音色と私の好きな秋の香り~
わかりますか???
朝散歩に行くと夏とは違う
秋の香り、稲穂の音。
秋大好きです。
なので作品も秋から冬にかけての作品。

今回は、小さなバッグにレース、ファ、チャームやら
たくさんあしらってブローチを作りました。
毛糸のドイリーがポイントです。
かわいい~~~と k&hさんが言ってくれるはず(笑)

今回も目指せk&hさんでしたが
やっぱりラブリーになってしまいました。
なので、とことん追求します!!!

0915a
0915b
0915c
0915d
0915e
0915f
|イベント | comment(6) |
アップルヘッド、ペコ・・・知ってますか??

0913う
今日は姫のお話です。
姫は3月17日生まれの6ヶ月 1.5kの女の子の
ロングコートチワワです。

6月のたろうの誕生日の前日
近所にオープンしたペットショップにて
悩んで悩んで悩んで迎え入れることにしたんです。
とっても活発なおてんばな女の子。
食べることが大好きで
本当にたろうとは性格が違いすぎて笑えます。
ただ、うちにきて気づいたことが 1つありました。
頭蓋骨が不完全。
専門用語でアップルヘッドとか、ペコといいます。

一部のショップでは、ペコあり、アンダーなど
特徴が表示されてますが
姫のショップでは表示もなく
あえて、ゆくゆくの説明もなかったんです。
開いてる大きさは、約2センチ。
たろうの行ってる獣医さんでは
「大きい」と言われ
ペットショップの指定の病院では
「当たり前」と言われました。
ネットでもペコがある子は多いとも
珍しいとも賛否両論。
極小犬にはでやすいみたいです。
そこで~ペットでチワワや友人でもかまいませんので
身近でペコのあるワンちゃんを知ってる方おられますか?
このペコは、まれに水頭症を発症してしまうみたいで
通常の生活には問題はないみたいですが
でも、やっぱり頭に何かぶつけたらと考えると
ぞ~とします。
0913い
0913あ
0913え
無邪気な姫。
このまま自然にペコが無くなることを
家族は願っています。。。
|ペット | comment(2) |
ゴーヤの呪い~~~

台風のおかげか今朝は涼しく
シティもルンルンで散歩にいきました。
秋めいて、田んぼには稲穂が実り
近所のおば様の会話には
人参の種蒔いた~やら苺苗植えた~やら
季節の代わりを発見しながら
私も周りの友達に呪いを(笑)かけています。

↓これがそののろいです。

?

以前にも登場してるのですが
ゴーヤの2度漬けといます。
手間ですが、これが、本当に美味です。
販売したいぐらいです!!!
ニンニクとタカのつめがいっぱい入ってます。
これ、カレーとの相性が抜群です。
友達にお裾分けしていくうちに
みんなこのゴーヤにはまっています。
驚きは、ゴーヤ嫌いな人が
一番のめり込んで行ってます。
おぉ~ゴーヤの呪いです。

100909姫
ゴーヤとは無縁な彼女です。。。
彼女、精密検査を控えています。
家族の心配をよそに、元気すぎるぐらいに元気です。。
|料理 | comment(8) |
Humming March*

神戸でのイベント *Little en*の前期出店
終了しました。
1日から3日までは委託にてお願いしまして
最終日のみうかがいました~
ハーベストさん初め、KAZUさん、スタッフのみなさまには
感謝のきもちでいっぱいです。
その過酷さ!!!
天井のガラス張りは
温室状態に拍車がかかって
サウナみたいでした。
まだ、残りございますが
どどうぞ、お体ご自愛くださいませ。。。

ハグ1
ハグ2
ハグ3
お洋服の販売は今回NGでしたので
次回マイカルのイベントには
秋冬を販売できたらと思っています。
麻籠お秋冬にチェンジします。
と、ここで言っておこう~!
|イベント | comment(2) |
ハミングマルシェの搬入!
昨夜神戸のハーバーランド
デュオドームに搬入に行ってきました。
しかも、主人の父に車を借りて
一人搬入に行く気満々だったのですが
保護者!!!違った主人付きで~♪
神戸は都会、私の運転ではやはり心配みたいです。
愛されてるんかな~と言うことで(笑)

イベントに参加させていただいて
まさか神戸で神戸でイベントを参加させていただけるなんて
夢のお話です。
今日から土曜日まで4日間の参加になります。
土曜日のみの本人参加です。
まだ、予定なんですけど。。。

ハーベストさん初めKAZUさん、スタッフのみなさま
宜しくお願いします。


ちなみに、行きははりきって運転しましたが
帰りはパパにバトンタッチ~
仕事で疲れてるのに・・・ごめんねパパ。
|イベント | comment(3) |
